↑ 「ぽりんこ先生&るおんにゅ 拍手ポリンを押す之図」 (gifアニメ化:ぽりんこ先生) この記事を元に作ってくださいました。神すぎる。先生、ありがとうありがとう!

--年--月--日 --:--


saki

2009年07月31日 12:00

                         
                         
最近すっかり
アニメづいちゃって
                         
薦めてもらったアニメ見てたら
寝る時間
                         
                         
最近このパターンばかりda。
いかん、
すっかりショボがき書くだけ
のblogになっている
こりゃいかん。                         
                         

 


-   -   -   -   -   -   -
 
 

今回薦めてもらったアニメ

『 咲 -Saki- 』
 
 


麻雀、キラキラ どかーん
majan.gif

 
 
 
 

 
  
おお、麻雀始まってからが盛り上がる・・・!

マニアックなエロネタも随所に(笑)



  
 



板に張りついて、揺れるお餅( 物体X )
的表現は
男のロマンなのかっ。ちょっとそこ詳しくっ。


水の入った風船2個でもOK

 
 
 
 
 


えーと、でもあれだ

アニメの絵柄の苦手具合が
ちょいしんどいんので(ごめん)
原作漫画のほう読みたいっす。 


 
  
 

 
 
 

    machi_saki.gif
  

いまいち似なかった

  
  





麻雀漫画っていうと
久々に「哭きの竜」を
読みたくなってきたー。


 
 
 
 
 
 


■余談:
部長(竹井久)をみてると
「堀さんと宮村くん」の堀さんを
思い出してしょうがないです。困った

WEB COMIC 「堀さんと宮村くん」(無料)

堀さんだいすきだー
 

■余談その2:
ぽりんこせんせいがぽりんこせんせいを
・・じゃなくて、えーと

ぽりんこ先生画のぽりんこ先生が
・・・・っ、や、ややこしっ
直接見てきてもらったほうが早かった

ぽりんこ先生のblog

ちょっとおされな
キュート系キャラクターグッズとかに
できそうです!It's so cute!!

手書きMADのその後、とコメントお返事

2009年07月30日 12:00

                                  
                                
その後、あの動画はどうなったか
                                
                                
というご報告。
            
 
    
 
                    


ミスは続くもので

 
 
 
 


またもや、またもや

Sちさまの
ラフを書いてる途中で
データ消失。



 


2回目でかつ、
同じ場所

素で凹むどーら。
(笑)



 
 


正確には、
512x384で保存しちゃってたのに気がつかず、
(1021x768が原寸)
原寸のファイルがあぼん orz

ユカームかいてる時も同じミスやったんだよな・・・
だめすぎる・・・
 
 

  
 
 


そんなわけで、



今後
作業再開の可能性は無さそうで、

 

とはいえ、なんだか悔しいので
書いてる途中で、サイズ小さくしちゃってるけど
Sちさまラフ部分も貼っちゃって

これにて終了!ということにしようとおもいます。

むあー、くやしー


 

ラフですみません!
こんな感じにしたかったんだあぁぁ

keion_sac.jpg
(クリックで動画原寸)








オマケでこれも

keion_yuka.jpg

keion_abe.jpg
(クリックで動画原寸)



原画の時点では、ほどほど綺麗なのに
動画にすると劣化が激しかったなあ。
   
 
 


動画師への道のりはまだまだ遠そうです。

のんびりぼちぼちガンバるぞー

 
  
   
 
 


  
  
 



追記: 
Goodボタン。
手書き動画初挑戦で
不安な気持ちでうpだったもので
とてもうれしかったです(゜ロ゜) 

 
keion_button.gif 
 

(5個中3個は○○○○の
3垢な気がしてしょうがない、ごにょごにょ)


 
 

[以下(続き欄)は、動画関連でいただいたコメントお返事です]
[ 続きを読む ]

スキャナー&コメントお返事

2009年07月28日 12:00

                        
                        
いただいたコメントをネタにして
記事の更新を試みる

という
とっても らくちん ステキな作戦

                        


先日、父上から

「プリンター部分が壊れて、
スキャナ部分だけ使える複合機」

を渡され、これは使うんだろうか・・・
と悩んでいたところ

(詳細はこちら


かりんこ
>ぷりんたーさんお疲れさまでしたヽ(*'□')ノ
>・・と思ったらスキャナーとして今後も・・!?
>スキャン・・はたぶんいろいろと・・・
>写真とりこみ線画とりこみ・・?


そうかなるほど!
ってことでさっそく

紙に鉛筆で書いて
そのままスキャン
 
 
 

ゴミっぽい線がいっぱい入るものの
消しゴムと
明るさコントラスト調整で飛ばしてみたら解決


線が単純なおかげ・・?
 
 
 
 
さくさくっと、パソで色を塗って
こんな感じ。

scanrakugaki.gif
にわとりの働かなさ具合に、少しご立腹のかりnこの図




鉛筆のホソホソ感が良いかもしれんぞ・・・!



話はちょいそれまして
右のうさぎは、
友人の飼ってるロップイヤー
とんでもなくかわいすぎてですね・・・
衝動的に書きたくなりました。

 
 
じゃあ、  
サインペン(ミリペン?)なら
どうかなってことで

 

紙にサインペン(ミリペン?)で書いて
スキャン
scanrakugaki01.gif

 
 
 
 
 

同じ感じでゴミを飛ばして
色塗って・・・
 
 
 
  
 
 
 


scanrakugaki03.gif 
 
いつものらくがきとの差が・・・・
  
  
  
 



拡大(原寸)にしても差がわからない
scanrakugaki02.gif
 
 

 
 


ということで、わたしのしょぼガキを
スキャンするときは
鉛筆とかクレヨンがよさそうでございます。

 

クレヨンだと、スキャナのガラスが汚れるか


 

 

やっぱ紙の上で書くと気持ちいいなあ


  
 

かりんこ

>けみこの服がセーラー服にみえて困る(・ω・)(ぁ
>さすがどーらさんはずしません(=ω=)フフフ・・・



かりんこには、さすがにばれたか。
(その記事はこちら
 
 
 
 
 
下のひらひらが、学生服っぽいなあ・・・っと
思いつつ書いてたら、
こう手が勝手に・・・ウフ、ウフフ
 
hirahira.jpg
(↑画像は、るおんにゅのblogから
勝手に拉致ってまいりました)

 
  
 
 


 
 

調子に乗って
 
 hirahira02.gif
(これは公式画像)

 
 
 
 
 

通学バージョン かりんk 
  
hirahira03.gif


トーストがトーストに見えないけど
ご愛嬌

 
 

黄色いリボンもちょうど
カチューシャっぽくて学生っぽい

戻って来い学生時代!

 
 
 
 
 
トーストで思い出したけど


RO下段の
甘いキャンディ
なんですが
perocan01.gif
(公式画像)

 
 


ペロペロキャンディって
端(1/4~1/5くらい)をかんでる(舐めてる)って
イメージがあってですね
perocan.gif
 
 
 
  
 
 


ROのだと、
半分くらい口の中に
飴をいれちゃってて 

 
 
  


perocan02.gif 
飴が口から抜けない状態
にしかみえなくて
気になってしょうがないです。
   
 



  

 

かりんこ
>名前はいってて超どきもぎしてました(・ω・)
>こっこちゃんヴぁーじょんもかくしかない・・・!?

こっこちゃんを乗せた女の子さんは、大好物です。
こっこちゃんヴぁーじょん描こう、描きましょう、描いてください。


>忙しい中ノートの製作がちゃくちゃくと!ヽ(*'□')ノうひょー
>うれしひけど無理は(・ω・)けして無理は(((

すみませぬ&本当ありがとう~!
実は土日作業が進行せず終ってしまって見事に遅れ・・・
土日ほんと何して過ごしてたんだろう私は・・

 

  
 
 


よし

それではそろそろ
プリンター作業へもどらねば
またあした~

|λ..........


テレ玉のCM

2009年07月27日 12:00

                           
気まぐれに、
昨日見つけた地元TVの動画を貼り。



「チャンネルはそのままで!」を
テレ玉(埼玉)流に言うとこんなCM


テレビ埼玉のCMがマジで
キ●ガイじみてる件について 1~3まとめ


(pandoraなんで表示(鯖)が激重いかも)
 
 
埼玉県民だけど
このCM気がつかなかった
 


東のエデン

2009年07月22日 12:00

                   
東のエデン 7話~11話を流し見

 → いつのまにか熟睡 
                   
 → 起きたら朝 → 東のエデンのらくがき
                    
                   
nijigensika.gif
近いような似てるような違うような近いような



 

エンディングの切り絵アニメ
見てるとワクワクしてくるのはなんでだろう
higasinoeden_ed_a.gif



 

 
 
-   -   -   -   -   - 
youtube35.gif東のエデン エンディング

第二十五回 東のエデン エンディング制作秘話(前編)
http://juiz.jp/blog/kasuga/#000158

第二十七回 東のエデン エンディング制作秘話(後編)
http://juiz.jp/blog/kasuga/#000159

マンドラゴラキャップ

2009年07月16日 12:00

                        
                        
                        
マンドラゴラキャップを装備している人を見かけて、

   
                            
                                    
                       
yasaisanhello_b.gif
 
                                
野菜さん を思い出した人(1/20)
 
  
yaplog.gif
 
*   *   *   *   *   *   *   *   *
ぷち関連:野菜ベイビー

 
 

おやすみショボがき NO.6-B

2009年07月12日 12:00

oyasumirakugaki_top.gifNo.6-B■
土日は、お休みの日です。



oyasumi_illast_06_B01b.gif




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おやすみらくがきについて
詳しくは、[ こちら ]


乙女の叫びを代弁した良い名言。
胸にグッときたぜ。
(↑のセリフは、ちょっぴりどーら仕様に脚色されています)


oyasumi_illast_06_B02.gif

萌えは、お財布との戦いです。
  
 

ちなみに、今回のセリフの元ネタは
かりんこblogの [ こちらの記事 ] からいただきました!
  
  


*   *   *   *   *   *   *
 

かりんこが描いてくれたお絵かきをお手本に、
剣士デフォをどんどん練習。
お手本があると描きやすさupの不思議。
お祝いのお言葉ありがとう!&
どーらはかりんこを応援しています。

 

おやすみショボがき NO.6-A

2009年07月11日 12:00

oyasumirakugaki_top.gifNo.6-A■
土日は、お休みの日です。



oyasumi_illast_06_A.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おやすみらくがきについて
詳しくは、[ こちら ]

お休みのお知らせと、コメント/拍手おへんじ

2009年07月10日 12:00

 

お知らせ

毎月15日~25日がblog更新お休みの期間
だったんですけども、今月からちょっと変更して、
本日7/10~20の期間になります。

今回の10日間は、ちょっと更新が厳しそうなんですが、
書きたいな~と思っている記事が沢山あるので、
暇を見て時々更新できたらな~と思っておりまする。
(コメントお返事もそのときに・・!)

おひまな時にでも覗いてみてやってくださいませませ。
(7/21からは1日1更新に戻ります)





コメントお返事

■ぽりんこ先生
>なんという仕事人先生…。
>すぐ素性がばれて、八丁堀に追われそうです(・ω・)がたがた


goyouda.gif
そういえば、なんで「御用」って言って追いかけるんだろう。
チャララーン・シュピって有名なシーンしか見たことない気がするので、
どこかで探して本編ちゃんと見てこようと思います!

>るおんにゅは高いですよ…!
>ちょこ的な意味で(・ω・)

るおんにゅの弱点はチョコですね!
  
 
 

■るおんにゅ
>いちねん博士!!!
>(;・`д・´)なんと!
>もうコミックスに!?(しかもカラー!?
>かわゆすぎるっス!!
>いちねん博士ありがとうございます・゜.(ノД').゜.


hennaojisan.gif
有力な情報を得て、チョコでの勧誘を試みるいちねん博士
単なる変なおじさんである。

「○○雑誌で連載開始☆」にするつもりが勢い余って単行本に。
すいません、つい願望が・・!

>追記1音さんの髪型ビンゴです~!
>あの髪型は音さんシリーズらしいです(謎
>追記2(・ω・)わんこぉぉぉ!
>ちっこい動物ならなんでもかわいいですね(ノ・ω・)ノ


助かりました~!
たしかにあの髪型=おとけってぃなイメージ。

おとけってぃをバッグに・・・って、暴れそう。 
 

親戚のおこさま状態

2009年07月09日 00:00

珍しく、お昼じゃなくて夜の0時更新

  


夏休みやお正月に、遊びに行く田舎(ばあちゃん宅)で
親戚のお姉ちゃん(美人)の後ろにくっつきまわって
なんでも真似をしたがるハナタレな親戚のおこさま

 
nechan.gif

・・・みたいな状態になっている、どーらです。こんばんは。
 
  


どういう意味かというと、今回の記事も
ぽりんこ先生の真似っこってことです!
 

[ ぽりんこ先生のお遊び加工画像 ]

オリゼーの撮影場所がとてもステキ・・・!
camera_porinko.gif
手作りアイテムとカメラを手に、ロケーション巡りする
やりてカメラマン「ぽりんこ」の図。
 
 
 
 

そして、ムーで思わず吹きましたw 

・・・オリゼーフエルトの完成度の神さにはあえて触れないでおく・・! 


 

 
 

ってことで、ぽりんこ先生を目指し、
フォトショでぐりぐりかいてたら
いつのまにか、
 
 

紅さん実況DVDパッケージが完成。

beni_zeroDvD.gif
夏の夜に、腹筋ブレイカー
 
 
 

いやほんとは、
カ●ナンが喜びすぎ(お気に入り度MAX)だわ、
私も紅さん実況をしつこくネタにしすぎだわで、
紅さんに迷惑かかりそうなので
そろそろ自重せんとなあ・・・と思っていた


 

・・・はず、だったんですが
 
 



ごめんなさい、紅さん。
これで最後にします!許してください・・・!

 

  

 

blogの右上に
広告風にして貼って、完成でございます。 

ジャーン
 
osusume.gif

今月のオススメ☆ 
 




  
 


■追伸:
コレ書きおわって
「同盟の中の人」さんと、かりんこから頂いたコメントを読んで気がついた。

明日の記事へ つづく。(たぶん)



■コメントお返事は次回に改めて!

ショボがき

2009年07月08日 12:00


nomiporin.gif
スーパーボールのつもりが ノミポリン



悪巧み案を
色々ゴニョゴニョ考えてたら寝る時間。

 

企画倒れする確率 45% 
 
 

七夕 ショボがき

2009年07月07日 13:00

(本日2個目の記事です)
 
 
 
天の川に流されるユカームの図 

tanabata_shoboA.gif




                                      

                                          
 


 
  
 
 
 
■おまけ


近所の親子さんが竹林から笹を取った瞬間、
私と母が犬の散歩で通りすがってしまい 

tanabata_papa.gif 

笹をもったパパさんが恥ずかしそうだった



 
 

という、七夕らくがきを描きたくなったきっかけ
 

つぶやき:RO手作り部?

2009年07月07日 12:00

 
 
すもこさんぽりんこせんせい+わたし)と、
手芸の輪がとてもステキなので、



RO手芸部みたいのって
かわいいなあ 

とか、

でも手芸だけだと限定されちゃうから

「RO作ってみた部」がいいのかなあ とか

tedukuribu.gif


RO手作り部・・・うーん。
 


るおんにゅ原作「ぽりん先生のアトリエ(/・ω・)/」はじまた 【修正版】

2009年07月06日 12:00


 

いちねん博士と、その助手
itinenhakase_ruonyu_C.gif




 
 

 

というわけで、
るおんにゅがはく による、

マンガ「ぽりんこのアトリエ」

が連載開始?!
今からマッハで見てこよう。
 
 
 [るおんにゅblog]
 
 
  


【大体のキャラ設定(どーら予想)
ruonyumanga_A.gif


おとけってぃも、出演!



おとけってぃが普通の人みたいに
キャラ設定が読めるかもですが、
けっしてそんnkとh・・・ピ・・・、ピ、ピーガー 




 
ぽりんこ先生とるおんにゅの組み合わせは
どーらの創作意欲を駆り立てる不思議 

 
*   *   *   *   *   *   *
 
 
 

お二人からいただいたコメント
ketty_com.gif


 

おとけってぃがいないと、
 
ぼける(ぽりんこせんせい) 
→ つっこみのつもりだがボケてる(るおんにゅ)

 
って、なっちゃいますから!

 
 
久しぶりにおとけってぃ見かけて、
この前ちょろっと声かけてくださったんですけど
今は休止してそうだなあ


だがツッコミ役にとても最適
tag02.gif
殺人武器にもなる、ぽりんこ新アイテム「ニードル」が
あやまって飛んで刺さるの図
(ニードルってなに?って人は、ぽりんこ先生のblogを見てこよう。)

 
 

  
 
*   *   *   *   *   *   * 

  
 
 

 

■追記1
るおんにゅマンガのお陰で
おとけってぃの髪型が思い出せ(?)たような
tag_ketty.gif
この髪型かな・・・?
(PCクラッシュが続いたせいか、SS見つからずorz)
  
 


■追記2
我が家のお犬様もバッグに入るの図
wankobag.gif
腕は、母上


[ここから先(続き欄)は、コメント/拍手お返事です]
[ 続きを読む ]

おやすみショボがき NO.5-B

2009年07月05日 12:00

oyasumirakugaki_top.gifNo.5-B■
土日は、お休みの日です。


oyasumi_illast_05_Ba.gif



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おやすみらくがきについて
詳しくは、[ こちら ]

おやすみショボがき NO.5-A

2009年07月04日 12:00

oyasumirakugaki_top.gifNo.5-A■
土日は、お休みの日です。



oyasumi_illast_05_A.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おやすみらくがきについて
詳しくは、[ こちら ]

タグ設定の仕方を調べてみる [Fc2 Blog]

2009年07月03日 16:36



ぽりんこ先生のblog
ステキなタグが導入されてるのを確認。
 
ぽりんこ先生のblogからの引用画像:
tag01.gif
tag_itiran.gif

 

「うっは、これはすごく
おもしろうらやましいんだがっ!!?」

とか思いつつ
マッハで真似してタグ導入作業し始めたら
いつのまにか寝てたどーらです。こんにちは
 

普通に更新忘れてたんですよ。
 
 
 
 
 



tag.gif


ぽりんこ先生シリーズZINさんシリーズ
いちねんシリーズ 魔王シリーズ らへんを
タグで一発表示できたらいいかなーと、思いつつ作業中。
(まだ全然設定できてない)
 
 
 




FC2 blogでのタグ設定の方法は、 
初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」さんの
以下のページを見つつ勉強しましたヨ。

ユーザータグの使い方
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-509.html
ユーザータグで複数カテゴリ!
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-580.html

 
 


*   *   *   *   *   *   *



今日この後、友達が泊まりに来ちゃうので
あれなんですけど、書きかけた記事があるので
時間が空いてたらもう1、2更新する
かもしれないししないかもしれない。




いちねんマニア度診断/結果発表【修正版】

2009年07月02日 18:33

※この記事は一度投稿されたものの修正版です
 

100okucharge.gif
(c)東のエデン

ニコ動のコメを、
真似して言ってみたくなったんだ。


 
 

*   *   *   *   *   *   *

 
 

さて、先日書いた
いちねん(帳)マニア度診断」の記事なんですが、
こんなマイナーな診断テストに
チャレンジしてくださった勇者さまがいた(!)ので
嬉々と結果発表。
 

 
 
  
 


第一回
いちねん(帳)マニア診断

1位(全問正解)の
”いちねんマニア”に輝いたのは
itinen_sindan01.gif










itinen_sindan02.gif

謎の匿名さん_/ ̄_/(゜ε。)_』 

『 か●んk さん 』 です!




 
 
 
 

 
 
 
 

では早速
受賞のお二人に、
一言メッセージをいただきましょう。
itinen_sindan01.gif

 
 
 





 
 




 か●んこさんから一言


          はっ・・・(・ω・)
 
          いないしょんぼり

itinen_sindan_rinko.gif
先日の記事↓
chaya_note.gif







 
 

 
◎ 
かがr 謎の匿名さん_/ ̄_/(゜ε。)_ から一言


 


         ぬるいぬるすぐる_/ ̄_/(゜ε。)_
itinen_sindan_nazokaga.gif


 
 
 
 

 


というわけで、
 
 

「謎の匿名さん_/ ̄_/(゜ε。)_」に
挑戦状を突きつけるべく、
いちねんマニア度診断 第2回 
がくるかもしれないかもしれない。

 
 
 
 
 
 


追伸1:
・お二人の拍手お返事のかわりにこんな形(記事)にしてみましたヨ。
・か●んこキャラの髪型の特徴を掴みきれずいまだ苦八苦。
(か●nこ、ごめん~!)後ろ姿がロングなのかも確認してこなければ・・・

追伸2:
この記事は、一度書きかけのまま投稿されてしまっていたので
書き直し(修正版)として投稿された新記事です。
(詳しくは コチラ
 

 

いちねんマニア度診断/結果発表

2009年07月02日 12:00

※お詫び※
ここに書いていた記事は、一旦消しました。 

 
 
 

kakitochu.gif
 

昨日、書き上げられずに
途中のまま寝ちゃってたんす!

いつかはやるミスとは思ってたけど、
とうとうやっちまった・・・気をつけんと・・・




修正版書きあがったら、
新記事で投稿しときま~す。
 
 

地元散歩/らき☆すた聖地(プチ報告)

2009年07月01日 12:00


 
  
ペンタブがみつかるまでは、
適当なネタで更新していきますぜ

ROとは全然関係ないよ。
  
 
  


   


高校時代の後輩が泊まりに来てたので
近所の鷲宮神社の前にある大酉茶屋へ。

鷲宮神社には、散歩でよく行くものの
「らき☆すた」で有名になってからは、
大酉茶屋に寄ってなかったんですが、
2Fにらき☆すた展示室みたいのがあるらしいので
お散歩ついでに寄ってみることに。
 
 
(大酉茶屋は、古い民家を再利用した、
地元の人がやってる素朴な茶屋(甘味/そば屋)さんです。)




お茶しつつ、芸能人の色紙とか見てたら、

rakistanote03.gif
rakistanote04.gif

 
 

聖地巡礼ノートなるものを発見
rakistanote_a.gif
 
記念に、いちねん帳出演の方々(一部)の名前を
刻んで帰ってきたヨ
(SS見なくても書けるキャラだけになっちゃったけど・・
意外と髪型覚えきれてなかった(涙))

 


・・・・ここに書かなかったことを謝るべきなのか、
ここに書いちゃったことを謝るべきなのか。

 
 
 
 
 

色々写真撮ったので、気が向いたら
また書くかもしれんです。

  


■オマケ
カガリン用に撮影
rakistanote02.gif
 

[この先(続き欄)は、全然関係ない余談色々] 
[ 続きを読む ]



