↑ 「ぽりんこ先生&るおんにゅ 拍手ポリンを押す之図」 (gifアニメ化:ぽりんこ先生) この記事を元に作ってくださいました。神すぎる。先生、ありがとうありがとう!

--年--月--日 --:--


自作のキャラクタをブラシに定義

2009年05月14日 12:00

 
 

e')<ぽりんこ先生のようなフォトショ使いになりたい!



ということで、

どうせブログでROらくがきするなら、
フォトショの 悪あがき 勉強をしてしまおう のコーナーです。
フォトショなんて基本(基礎)操作しか知りません。





教科書は、200円で買ったこの本。
(古本)
ps_pocket50J.gif
我が家のフォトショはいまだ5.0





今回のお題。
自作キャラクターをブラシにするchara_brush.jpg





まずは、ブラシに登録するイラストが必要らしい。





いつも指揮やら、ポタ屋雇用とか本当色々頑張ってくれてる
カ●リン(クリエ)を描くことに。



漫画っぽくがんばってみた







 

・・・ら、
私のらくがきじゃないみたいになった。
だが、きにしない。

kagaristamp.gif


(ゆっくり時計↓をイメージして生首)
yukkuridokei.gif







(この後知るんだけど、カラーじゃなくて良かった)


 ⇒ これをブラシに登録




その結果

photoshop01_02.jpg
トウホウは、全然知らんのだけどね。




オチの人。
stamp_kira.gif
きらママエコー




おぉおおー、おもしろい



[これより先は手順のメモ + カ●リン宛]
 



 

>カ●リン
blogで使ってくれてありがとん。
私のらくがきを載せると、サイトにショボ雰囲気充満させるので使用時には要注意だ。
いつでも他のに差し替えてネ
 
 


---------------------------------------
<ブラシの登録手順>
1:登録したいイラストを選択ツールで、「選択状態」にする
2:ブラシウインドウ内の
 ブラシパレットのメニュー(▲マーク)から「ブラシを定義」を選択
手順はこれだけ

<微調整①>
ブラシウインドウ内の
ブラシパレットのメニュー(▲マーク)から「ブラシオプション」を選択

好きな間隔にする。
ペイントの間隔 → 1つ目と2つ目が噴出す間隔の幅(重なり度)

<微調整②>
各ブラシツールオプションで色々設定してみる。

 例: フェイドアウト設定
    フェード 10段階 描画色から透明に
    → 徐々に、1→10スタンプ目で透明になる


-- memo --
- 縦横1000x1000ピクセルの画像まで可
- ブラシ全般(ペン・エアブラシ・ブラシ)で使用可


photoshop01_03.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Phooto Shop 5.0J ポケットリファレンス for Win
シーズ著/技術評論社/初版:平成10年12月
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
p.134
自作キャラクターをブラシに定義する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント

  1. かりn | URL | .rEgMis2

    Re: 自作のキャラクタをブラシに定義

    フォトショは今いくつくらいまで出てるんだろうなあ(´ω`)
    うちの知識も5.0あたりでとまったままっヽ(・ω・)ノ
    とはいえ知識といえるような技はもっていなかったような気がとてもした。

  2. ポリン | URL | wYAyu/Y2

    Re: 自作のキャラクタをブラシに定義

    オリジナルブラシだと…!
    そんな高度な技やったことないよ!><
    私のフォトショテクはアナログ的ごり押し。THE力技だったりしますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gobozou.blog16.fc2.com/tb.php/38-d662c274
この記事へのトラックバック



